【ウイルスの付着しやすい箇所とウイルスの生存時間】

共有箇所の中でも特に平滑な表面に要注意! 

平滑な表面とはドアノブなどつるつるした表面の箇所です。

凸凹な表面とは衣服等の箇所のことです。

下記は代表的なウイルスの生存期間です。

現在流行している「コロナウイルス」は平滑な表面で72時間生存するとWHOが報告しています。

出典:CDC. Guidelines for environmental infection control in health care facilities, 2003
  :CDC. Guidelines for preventing health-care-associated pneumonia, 2004

 

 

 

ここでポイントになるのが、

平滑な表面は共用物に多いこと、

また、洗浄や拭き取りが容易であることです

つまり、ウイルスが長生きでも洗い落としたり拭き取ってしまえば良いのです。

 

 

◎特にウイルス 菌の付着しやすい箇所

●ドアノブ

●手すり

●蛇口

●トイレ水洗レバー

●便座

●洗面シンク

●テーブル

●携帯電話

●タッチパネル

●パソコンキーボード マウス

●受話器

●電車バスなどのつり革 など

 

 

では、具体的な処理方法を見ていきましょう。

基本としてスプレーして自然乾燥もしくは その後ペーパーなどで拭く 。

 

水洗レバーは トイレ使用後、手を洗う前に握る部分なので

トイレに入ってから、まずはレバーにスプレーしておき、

トイレ使用後に流す前にトイレットペーパーで拭き取り、

流す時は必ず便座の蓋をしてから流す。

(蓋をしないで流すとウイルスが飛び散ります。)

 

 

 

水洗シンクは、歯磨き後に口をゆすぎシンクに吐き出します。

吐き出した中には食べカスやウイルス・菌などが含まれている可能性もあり

それが付着したままの状態で次の方がそのシンクを使用した際には、

ウイルスなどが飛び散り、口に侵入して移ってしまうこともありますので、

必ず使用後のシンクにはたっぷりまんべんなくスプレーをしておきましょう。

 

アルコールは水分のある箇所に使用した場合除菌力が落ちますが、

次亜塩素酸が成分であるジアファインは、

水分のある箇所でも乾燥している箇所でも除菌力は変わらず落ちません。

 

キッチンの蛇口も料理をしながら使用するので、

蛇口に付着しているウイルスなどが食材に付き、

口に入る場合もありますので要注意です。

使用前後にスプレーしましょう。

 

 

携帯画面やタッチパネルはジアファインをティッシュに含ませて拭く。

※直接スプレーをしてしまうと水分が入りこみ機器の故障に繋がる場合もあるのでご注意ください。

 

 

 

 

ポイントは、不特定多数が触る箇所に注意です。

また、触った後も注意が必要です。

※絶対に口や鼻に手をもっていかないこと

※必ずよく手を洗うこと

これは、粘膜からウイルスが入るので、目や鼻、口からに注意が必要なのです。

人は無意識に手を目や鼻、口などに持っていきがちです。

意識することが重要です。また、手洗いはこまめにすることも重要になります。

 

 

 

政府や関係各省は【重要なこと】として、

風邪・インフルエンザと同様、通常の感染対策が重要と説明しています。

 

 

ポイントは、

・手洗い

・うがい

・マスク等(咳エチケット)

これにプラス、ジアファインの活用です!

 

 

■予防法  

●手洗い

 ウィルスを洗い流す為に最も直接的であり、効果的な方法です。

 たとえ感染源のウィルスが付着していたとしても、感染する前に洗い流せば良いのです。

 例えば、インフルエンザウィルスが手に付着していたとしても、

 目や鼻、口の粘膜にふれる前に洗い流せば感染はしせまん。

 

●マスク

 こちらも、直接的かつ物理的予防法です。

 飛沫感染を直接的に防ぐことが出来ます。

 ※ウィルスによって大きさが異なるので注意が必要です。

  日本で発売されているほとんどの商品がインフルエンザウィルスの粒径に対応していますが、

  輸入製品等では一部対応していない商品もあるので注意が必要です。

 

●うがい

 洗い流すという意味で手洗い同様に直接的であり、効果的な予防法です。

 こちらは、仮にウィルスが感染経路に入ってしまっていたとしても(例えば喉の粘膜)

 その時の身体の免疫力がウィルスに勝っていれば、手助けに大きくなるでしょう。 

 

 

 

でも… 

もっと安心したい・・・  

 

そのためには… 

「ジアファイン」が活躍します。  

 

弱酸性次亜塩素酸 Jia Fine ジア ファイン スプレーボトル フレアソルスプレージアファイン 200ppm/500mlジアファイン 200ppm/4L  ジアファイン 200ppm/10L 

 

 

 

 

【新型コロナウイルス関連感染症の発生状況(厚生労働省)】

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000588330.pdf

 

【新型コロナウイルス感染症に対する注意事項(東京都健康安全研究センター)】

http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/2019ncov_ippan_200203.pdf

 

【コロナウイルスとは(国立感染症研究所)】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html

 

 

 

【厚労省 咳エチケット】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html


【厚労省 最新情報】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

 

※ジアファインは、新型コロナウイルスへの効果検証を実施しているわけではございません。