2020年04月03日【新型コロナウイルス対策:手洗いの重要性】

正しい手洗いの方法 

新型コロナウイルス対策にはやっぱり手洗いが重要!

現在国内外で新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために様々な措置が取られています。

しかし、外出を規制する等のどの様な対策よりも「手洗い」が重要です。

 

下記は集団感染拡大のイメージです。

この様な感染拡大を防ぐために東京都等各自治体では、

不要不急の外出の自粛を促すなどの対策を講じています。

しかし、移動して連鎖とありますが、この連鎖を最大限に防ぐには手洗いが必要です。

上記の場合においても、感染者と相当近くで接触しない、また、仮にウイルスが付着しても

手洗い等で洗い流せば、感染自体を防げます。

仮に感染してしまったとしても、感染者周辺の方々の免疫力が高く、

また、確実な手洗いを実施してウイルス感染確率を減らせば、

感染しないで済む場合もあります。

 

以上により、外出自粛も重要ですが、

確実で正しい手洗いを実施することが、感染を防ぐことに繋がります。

 

 

手洗いするとき、特に意識して洗うのは下記6カ所です。

洗うのはここ!

大切なのは、ウイルスや汚れをしっかり落とすこと。

そのためには、せっけんやハンドソープを使って泡をつくり、

「20秒以上」かけて、ゆっくり、ていねいに洗うことがポイントです。

20秒の手洗いは思うよりも長い時間です。

好きな歌を口ずさみながら等、自分で工夫して楽しみながら習慣にするのが良いでしょう。

洗った後は、泡を流水で洗い流し、きれいなタオルでふきましょう。

出典:https://www.unicef.or.jp/news/2020/0023.html

 

国立感染症研究所では、手洗いの重要性を

データから証明し「確実で正しい手洗い」を促しています。

手洗いについて(国立感染症研究所)